発達の芽を育む土

『伸びる子どもの、からだのつくり方』
~「かけっこ一番」をめざす前に、知っておきたい60のこと~
(森本貴義、山本邦子著 ポプラ社)
ずっとこのブログでも紹介したいと思っていた一冊の本。
これは、コドモダス@京都の支援プログラム:ムーヴメントセラピーでお子様たちの身体作りをお願いしている山本先生とご主人による著書です。
次女に障害が残っていたことを知らされたあの頃に
こんな一冊に出逢うことができていたら、私の視点は更に大きく変わっていただろうなと思うのです。
身体も心も知能も社会性もすべては繋がって積み重なって発達していきますが、そのベースにある身体の発達の事を次女が幼い頃にもっと知る事ができていたら…と、ほんの少し後悔に似た感情も残ってる気がします。
でも今こうして山本邦子先生と出逢うことができて、京都ではお子さまのサポートをして頂いていますし、名古屋では山本先生から身体の事を学ばれている石垣先生によるクラスを開設する事ができてますから、結果オーライですね。
そして昨年春には、必然的な様にKEN先生にも出逢うことができて名古屋では今お子さまたちの発達の基盤、『身体』へのフォーカスが整いつつあります。
またこの事は改めていつか綴りたいと思いますが
コドモダスは芸術主流だからこそ音楽療法やアートの中の粗大運動、微細運動に多大に影響するであろう『身体』へのアプローチを大切に見守り、見つけ出していける私たちでありたいと思うのです。
本日の画像の著書はコドモダス@千代田にもストックしておりますがAmazonでもお買い求めいただけます☆彡
ちなみに山本先生のご主人でもある森本貴義氏のyahooニュース紹介記事画像。
おぉ、素晴らしい! 感嘆の一言に尽きるご夫妻です。
山本邦子先生のブログと取材記事のご紹介を下記に。一読の価値ありです☆彡
※ある日のブログ
~子供と共に、動きと感覚の探求、心と身体「意味がなさそうと思うのは誰目線?」~
※KOKUYOさんの働くお母様の為のWEBサイト「Wormo’」の取材記事
~現代っ子の体づくりの為に:足裏と呼吸の安定でこどもの姿勢が変わる!~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中