伸びやかに。健やかに。大らかに。

何年も前に買ってた小さな絵本。

「ママ、読んで!」と言わんばかりの笑顔で

この絵本を握りしめて駆け寄ってきた次女が私の横に座る。

この絵本を16歳にして

私の言葉やリアクションに合わせて

何度も笑顔でめくっていく彼女。

 時間とは「瞬間の積み重ね」ではあるけど

この子たちはその瞬間を数えきれないくらい重ねて重ねて

「すき」と「たのしさ」を感じれる体感と一杯出逢って

そして「まなび」を獲得するのです。

 

ゆったりの時間の流れを時にそっと止めながら

それでも、伸びやかに。

健やかに。

そして大らかに。

 

絵本の横にある作品はCODOODUS sylvainでこの日彼女が創ってきた作品。

絵の具が大好きな次女だけど集中時間はとても短い。

おまけに手先は機能的にも不器用。

でも「たのしさ」をsylvainで体感させてもらえてます。

 

伸びやかに。

健やかに。

そして大らかに。

そんな彼女の生命力に追いつける朝を

迎えれる私でいたいと思います。

コメントを残す

