あつた朔日市

今朝、神宮オフィスに出勤すると

お隣というか同じ敷地内にあるというか、

の秋葉山がなんだか凄い人…

平日だからかご高齢者の方が多かったですが

「あつた朔日市」が開催されていました。

神宮スタッフのAさん情報で

この「あつた宮餅」の事も

熱田区民でありながら

今日初めて知ったわたし(><)

 

一か月を無事に過ごせた事を感謝する

「朔日参り」を知ってもらう為に

「あつた朔日市」が始まったのだそうですが

「あつた宮餅」は早い時間から

並ぶほどの人気らしく

整理券を頂いてから11時に販売。

(整理券も12時過ぎると無効になるのだとか)

本日私たちは運よくゲット!

 

この「あつた宮餅」は

熱田区に本店がある老舗がコラボした御餅。

羽二重餅はきよめ餅総本家。

餡は亀屋芳広。

餡に練りこまれたお茶は妙香園。

みたらし味のたれはあつた蓬莱軒。

まぁ、なんとスペシャル!

秋葉山の境内ではあつた蓬莱軒さんの

唐揚げや玉せんとか!?

妙香園さんのお茶のプリンとか!?

各老舗のテント内で提供されてる一品は

魅力的でした。

(来月はお弁当作らないで朔日市ランチにしてみたい)

 

この御餅、上段の二つは

季節ごとに変わるのだそうです。

今回は虎の子だとかで胡桃のお餅。

 

神宮オフィスにいくようになって

いつも伊勢のおかげ横丁みたいに

熱田神宮周辺も

賑わうといいのにな…と

思うことがあります。

でもこんな風にあつたを盛り上げていく

活動があったのですね。

色んな世代やこどもたちも何かしら

関わっていけるといいなと感じます。

 

「あつた宮宿会」➡http://atsuta-miyashuku.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中